大分講演

Posted on Updated on

先日、大分県で講演する機会がありました。

大分県はドローン産業を推進している自治体です。講演を行った大分県産業科学技術センターには、ドローンを自由に飛ばせるテストフィールド(全方位にネットを設置)や磁気シールドルーム、電波暗室などが整備されており、ドローンの開発拠点でもあります。

講演はドローンを扱っている民間会社や県の職員(ドローン担当、水稲・麦・茶の担当)の方々など合わせて約20人の前で行いました。

講演後は質疑応答がありましたが、この時が私にとって大変有意義な時間です。
どのようにドローンを導入すればいいのか、また現在困っていることなど現場の声を聞くことは、実は多くの地域でも同じような悩みを抱えているのではないかと思います。また、自分には思いつかないアイデアをいただける機会もあるので楽しいです。

大分銘菓:ざびえる

大分県で有名な「ざびえる」は、 旅行者のお土産のみならず、地元住民からも慕われているお菓子で、日本の歴史で有名なフランシスコ・ザビエルにちなんで付けられたそうです。

確かに美味しいお菓子です!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)